WALKING WORLD,

DRINKING BEERS,

フジロックを愛してやまない元ビアバー店員の世界一周&クラフトビールの記録。

【今日のご飯】 美食の街ホイアンで、話題の大衆食堂へ。

【ベトナムの記事一覧はこちら

 

やっと来ました。大好きな街、ホイアン。

日本の田舎の夏のような、穏やかでのんびりした観光地です。

(この記事では、ご飯情報しか取り上げませんので(笑)街の様子についてはこちらをご覧ください)

ベトナムNO.1の観光地でありながら「美食の街」とも呼ばれるホイアンのグルメ情報を紹介します。

 

ローカル食堂:ガチャ感満点・味満点の『串焼き巻』に圧倒。

 

ホイアン グルメ情報の中で、かなり話題になっていた大衆食堂『Bale Well』。トリップアドバイザーでもかなりの高評価だったので行ってきました。

 

通りの看板&呼び込みのお兄さんの指示に従い、小汚く暗い路地裏を入って行くと突然お店が出現。

広い敷地内(もちろん大半が屋外スペース。笑)に、地元民・観光客の人!人!人!あらゆる熱気で、席に着いてもいないのに汗が吹き出てきます。

BaleWell 写真には写っていない店の反対側の広い屋外席も、ほぼほぼ満席!

 

メニューはセットメニューのみ (外国人は、なのかな?でもそのほうが効率が良いよね)らしいので注文する必要はなく、席に着くやいなや食べ物がどんどこ運ばれてきます。

 

豚の串焼き、卵焼き(バインセオと呼ばれるホイアン名物)、揚春巻き、野菜、香草、漬物を、ライスペーパーで包んで食べる形式。

最初のひと巻きは、頼んでもないのにお店のおばちゃんが、決して清潔そうとは言えない手でお手本を巻いてくれます(´;ω;`) 最後にマンゴー/チョコプリンが出てきました。

 

balewell

評判どおり量・味ともに大満足。(特にこのつけダレがアジア人が好きな、甘辛みそ味で美味しい)

いやもう、展開早いわ、手べたべただわで写真なんて撮る隙ありません。

このセットで、120,000ドン(570円)/人でした。大衆食堂のガチャガチャ感もMAXで、ビールがすすむ、すすむ。ベトナムの熱気とローカルフードを感じに来たぜ!という人には最高です。

 

ただ清潔さについては……目を凝らして色んな所を見ようとすると、なんとも申し上げられない部分がありますが(笑)

潔癖でない方であれば、そこは「見なかった」で乗り切っていただきたい、ホイアンに来たら是非訪れてほしいお店のひとつです。

 

【店舗情報 】

店名: Bale Well(バーレーウェル)
住所: 45/11 Tran Hung Dao Street, Hoi An 00000, Vietnam
リンク: tripadvisor

 

ご当地グルメ:ホイアン名物『カオラウ』を食す

 

また宿の周辺だけをうろついていたら、(信頼の)トリップアドバイザーさんで、高評価のお店を発見。

ホイアン3大グルメの1つ、『カオラウ』もあるようだったので、ここでいっかと入店。

『カオラウ』=「汁なしうどん」で、トッピングに揚げせんべいがのっているのが特徴。

6年前ホイアンに来た時に、Wan Lu のカオラウを食べて衝撃的に美味しかったのですが、ここ最近 Wan Luの口コミが下がっているようだったので、ここで食べてしまおうということに。(怠惰)

cafe43cafe43-2

お値段は、27,000ドン(130円)

すっごい美味しい!とは正直言えなかったですが、あ、カオラウ食べれたなぁ…くらいで終了してしまいました(笑)

ただ欧米人好みのメニューが豊富で、居心地も悪く無いので、人気なのかもしれません。

 

【店舗情報 】

店名: Cafe 43
住所: 43 D Tran Cao Van street, Hoi An, Vietnam
リンク: tripadvisor

 

TOP10入り!:美食の街ホイアンの『バインミー』は絶品だった

 

はい。また『バインミー(フランスパンのサンドイッチ)』です。

バインミーのスタイル自体は、ベトナム全土どこへ行っても変わりませんが、地域やお店によって味付けが違うので、食べ比べも楽しいのです。

※どこを歩いても、バインミー屋台があるので、美味しいところを選ぶのは至難の業。ビアパブキッチン担当の彼曰く 「(1)食材がキレイ (2)作業時、手袋をしている」店は高確率で美味しいそうなので、あとは私達のようにトリップアドバイザーさんに頼りつつ、是非、美味しいバインミーにたどり着いてください。

 

今回も当然トリップアドバイザーさんにお世話になり、なんとホイアンのレストランランキングで「8位 / 564店」という好成績のバインミー屋さんへ。

 

Phi Banh MiPhi Banh Mi2

価格は具にもよりますが15,000ドン(70円)からと良心的。

そんなことどうだっていいくらい、とにかく想像以上に激ウマ(ソースが特に美味しい)で、ホイアン滞在中リピートしました。

絶品だけで満足なのに、店主のおじさんがとても良いキャラ。

加えて、何語のメニューでも用意してくれている親切さ。

店内になんかでっかいトカゲみたいな変なペット(幼虫を餌にしていた)を飼っていますが、見たい方も是非行ってみてください。

 

IMG_6833

 

【店舗情報 】

店名: Phi Banh Mi
住所: 88 Thai Phien, Hoi An, Vietnam
リンク: tripadvisor

 

<ホイアン>で泊まった宿情報はこちら

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

Similar Posts:

LINEで送る
はてなブックマーク - 【今日のご飯】 美食の街ホイアンで、話題の大衆食堂へ。
Pocket

3 thoughts on “【今日のご飯】 美食の街ホイアンで、話題の大衆食堂へ。

  1. ヒグマ

    こんにちはfacebookから来ました。
    今年の夏にベトナム(ハノイ&ホイアン)に行く予定なので
    とても参考になりました。
    オススメのお店へ行ってみようと思います!

    1. buraburabeers

      コメントありがとうございます(*^^*) お役に立てて光栄です!
      ベトナムは安全・安価でとっても旅行がしやすいい国ですので
      楽しんで来てください!よいご旅行になりますように。

  2. Pingback: 【もくじ】 ベトナム記事一覧 – Walking World, Drinking Beers,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です