WALKING WORLD,

DRINKING BEERS,

フジロックを愛してやまない元ビアバー店員の世界一周&クラフトビールの記録。

ホイアンのスーツ屋でシャツをオーダーメイドしてみた。

【ベトナムの記事一覧はこちら

 

こんにちは。ドラえもんの出現 (前回を参照) により中断を余儀無くされてしまったのでホイアンの続きです。※ジャイアンではありません

ホイアンは養蚕や絹織物などの繊維産業で栄えた歴史があり、欧米人の間では格安でオーダーメイドのスーツやシルクドレスが作れることで有名だそうです。

P1060637

街中のいたるところに仕立て屋があり革製品の店も多いので、スーツから革靴まで全身オーダーメイドが可能です。(写真のお店はあれですが普通にカッコイイのもあります)

私も長袖のシャツをパッキングし忘れてしまい、ちょうどいいのがないか探していたので面白そうだし作ってみました。ホイアン最終日で時間がなかったので近場の適当なお店に入り、その日のうちに出発する旨を伝えたところ問題ないとのことです。

 

P1060681

お店の名前は『 Kimmy 』です。欧米人で賑わっていました。

 

P1060683

適当に街を歩いていたら、偶然ここの工場を発見したので割と有名なところみたいです。

 

IMG_2693

まずiPadで男性フォーマル、女性カジュアルなどカテゴリに分かれたカタログを見て型を選びます。

 

IMG_2667

次にサンプルから生地を選びます。今回はカジュアルでリネンの型を選んだのでこんな感じですが、コットンやシルクなど色んな生地があります。

 

22DFE059-C65C-4C31-9282-29CF6CFA0879 (1)

最後に10箇所くらい採寸して終了です。
めちゃくちゃ手際良いです。むしろ良すぎて雑に見えるので「こんなんで大丈夫?!」と心配でした。ここまでの所要時間15分くらいです。14時頃に叩きが出来上がり、試着をしたあと調整をし16時に完成とのこと。

というわけで14時に店に行くとちゃんと叩きが上がってました。

 

IMG_2694

試着をして着丈を短くしてと伝えるとオバちゃんが「はいはいタックインしないで外に出して着んのね」と即答したので「…こやつ、やりおる」と1人感心してしまいました。ニューガンダムくらい伊達じゃないですね。この過程も所要時間は15分くらいで、あとは16時にお店に行き最終チェックをして無事受け取りです。

 

IMG_2692

最終チェックです。アオザイがかなりタイトなのでシャツやスーツもタイトに仕上げてくれます。

完成品がこちら▼

FullSizeRender

…写真で見るとモデルもあれだし着方もあれなんで何か微妙ですけど、
いい仕事をしてくれたKimmyに感謝とリスペクトを込め、そして彼らの名誉にかけて言うと

服は本当にいい感じ

です。サービスも良かったです。
12時頃にお店に行ったので完成まで4時間。ちゃんと袋に入れてくれてタグも付いています。

P1060685

所要時間は40分の値段は35ドルでした。大体30ドル~で作れるみたいですが生地やお店によって多少変わるそうです。もっと安いお店もあるかもしれません。

今回は時間がなかったので妥協しましたが、2日ほど余裕を見て色々なお店を回って作るのが良いと思います。スーツも1万円くらいから作れるそうなので次回はスーツも2着くらい作りたいと思います。

大満足でした。

次もホイアンの続きです。
それではまた。

shunsuke

 

【 店舗情報 】

店名: Kimmy
住所: 70 Tran Hung Dao Street, Hoi An, Vietnam
リンク: Tripadvisor / 公式サイト

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

Similar Posts:

LINEで送る
はてなブックマーク - ホイアンのスーツ屋でシャツをオーダーメイドしてみた。
Pocket

5 thoughts on “ホイアンのスーツ屋でシャツをオーダーメイドしてみた。

  1. Pingback: 旅の持ち物 – WALKING WORLD, DRINKING BEERS,

  2. Pingback: 【もくじ】ベトナム記事一覧 – Walking World, Drinking Beers,

  3. Pingback: 【まとめ】ベトナムの滞在費用と、ATM手数料について。 – Walking World, Drinking Beers,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です