WALKING WORLD,

DRINKING BEERS,

フジロックを愛してやまない元ビアバー店員の世界一周&クラフトビールの記録。

【今日のご飯】厳選!ホーチミンで絶対美味しい屋台飯特集(デタム・ブイビエン周辺)

【ベトナムの記事一覧はこちら

 

・2017年1月22日
(ちょっと記事の並びの関係で記事自体の日付を過去にずらしてます)

 

 

世界一周の旅程を終えた私たちは、世界一周スタートの地ベトナムのホーチミンに帰ってきました

正直、またホーチミンに戻ってくるとはつゆほども思っていませんでしたが。

 

諸事情あり、2016年のクリスマスから2017年1月終わりまでの1ヶ月ちょいをここホーチミンで過ごした私たちですが、例にもれず屋台で安飯を食べる日々

 

約1ヶ月もの間、朝・昼・晩と屋台飯を食べ続けた我々がセレクトした

旨い!安い!外さない屋台飯 inデタム・ブイビエン(バックパッカーストリート)周辺

をお届けしようと思います。

 

(もうすぐ始まる大学生春休みシーズンに向けて、誰かが参考にしてくれたらイイな…という思いを込めて。)

 

バインミー:清潔・美味・あったかい。信頼感が受賞理由(笑)

 

デタム通り周辺にも数え切れないほどのバインミー屋さんがありますが、中でも私たちが気に入っていたのはココです。

 

IMG_3312

 

他のお店と違うのは、材料がキレイ・お姉さんが手袋をしている・パンを温めてくれる、そして店専用の紙の包みに入れてからビニールに入れてくれる(だいたいビニール袋にダイレクトに入っているのがデフォルトですので)ところ。

具材は一般的ですが、美味しくて清潔という安心感。

 

お値段は普通サイズが15,000VND(≒75円)。普通サイズで十分です。

20,000VND(≒100円)のは具材が多いのかな?こっちは食べた事ないのでわからないのですが…

ブランチにおすすめです。

 

 

【 店舗情報 】

店名: Tiệm Bánh Mì Hồng Ngọc
住所: 175, Đề Thám, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Thành Phố Hồ Chí Minh, Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh,Vietnam

 

フォー:優しい美味しさ。地元民で賑わうお店

 

デタム通りから少し外れますが、私たちが泊まっていたゲストハウスの近くにあったフォー屋さんです。

 

IMG_3106

 

とくに清潔でもないし、これっていう推しポイントがあるわけではないんですが(笑)「色々食べたけどここのフォーが一番美味しかった」というのが受賞理由です(笑)

なんかバランスの良い優しい味なんですよね。

あとボリュームが多い気がする(笑)

 

IMG_3313

 

値段は32,000VND(≒160円)

朝昼晩、みんな地元の人ですがお客さんが入っていないところを見た事がない隠れ繁盛店です。ファミマの隣の隣にあるお店です。

 

 

【 店舗情報 】

店名: pho ha noi
住所: 210 Nguyễn Khắc Nhu, Cô Giang, Quận 1, Hồ Chí Minh,Vietnam(ファミマ横)

 

フォーボーコー:ザ人気店。値段が倍でも満足できるプライドすら感じる自信の味。

 

この記事の中で唯一Tripadviserさんに載っているお店。観光客に人気の有名店です。

 

なかでも有名なのが、8番の「フォーボーコー」。
ビーフシチュー(のようなスープ)×フォーという奇跡の料理です。

 

IMG_3303 IMG_3302

 

値段が!!!値段が強気!!!

その辺の屋台のフォーは普通20,000〜30,000VNDです。
その中で65,000VNDで勝負してくる王者の自信

 

普通のフォーのお味も気になったので、「フォー」と「フォーボーコー」を1つずつ注文ました。

 

IMG_3242

↑普通のフォー

IMG_3241 ↑フォーボーコー

 

ベトナム人はこのフォーボーコーにパンをつけて食べる(本当にビーフシチューみたい)のが一般的らしいので、真似してパンも頼みました。

 

まずですね、食べる前から。

お箸もレンゲも袋に入ってる。おしぼりが出てくる(多分有料)。ライムやもやし、葉っぱたちなどの付け合わせがキレイ(新鮮)。

すごいですね。
さすが倍の料金とってるだけあって還元されてる感は重々感じます。

 

肝心のお味ですが、

すっごい美味しい(T ^ T)

フォーは普通に美味しいくらいでしたが、フォーボーコーがかなり美味しい。パンをつけて食べてみたらもっと美味しい。

ビーフシチュー風はビーフシチューなんだけど、フォーのスープの旨味というかだし風味が残っていてそれが美味しくて。カレーうどんを食べた時のような感動(笑)に近いのか?

お肉もしっかり入れてくれてるんですよね。
35,000ドン分がここにも還元されている!と感じる(笑)

 

負けですわ。王者のプライドを感じた一杯でした。

なんの文句もなく、65,000VND(≒330円)お支払いできました。

 

IMG_3304

 

さらには年中無休24時間営業だそうです。
商売魂を感じる、気合いの人気店でした。

 

 

【 店舗情報 】

店名: Phở Quỳnh
住所: 4-1-395 Abids Road, Hyderabad 500001, India
リンク: Tripadviser

 

ブンチャー:「これがブンチャーか」とブンチャーを見直した一杯

 

以前ホーチミンに来た時、別のお店(こちら)でブンチャーを食べたんですよね。けれどもその時はそんなに満足できなくて。

それ以来「ブンチャー!食べたい!」というテンションはなくなり、「ブンチャーか。久々にブンチャーでも良いか〜」くらいのテンションでこのお店に入りました。

 

IMG_3318

 

地元の人も結構入ってたんですが、見た目も別にキレイではないし、正直そんなに期待はしていなかったんですよね。

それが、え!?ブンチャーうま!!!!

となる味でした(笑)

 

IMG_3239

 

ブンチャーは米麺を、焼いたつくね豚肉が入った少し甘めのつけダレにつけて食べる料理です。

だから味自体は好きだったんですけどね。前の店では「うん。美味しかったね。日本人は好きだね」くらいで終わったものが「いや!!美味しい!美味しい!!!」に変わりました。

 

こんがり焼いたつくねの香ばしさと、なんなの?このケミカルでない自然なスープの美味しさ、ニンニクのちょうど良さが最高でした。しかも珍しくシソの葉もあったんですよね。これがまた抜群に合ってて美味しかった。

35,000VND(≒175円)でお腹いっぱいのボリュームでした。

 

 

【 店舗情報 】

店名: chao suon sun
住所: 208 Cô Bắc, Cô Giang, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam

 

コム・ガー:コスパ1位。がっつり食べたい時に最適な男飯!

 

デタム通りとブイビエンの交差点、スタバの斜向いの一角に出ている屋台です。

 

IMG_3310

 

昔(8年前くらい?)はここは屋台がびっしり並ぶ屋台通りだったのに、今では屋台なんてこの2軒くらいしかありません。

多分その頃からここでやっていた(と勝手に想像。笑)老舗?屋台です。

明らかにオンボロでちょっと不安になる見た目なんですが、見ず知らずの私たちを信じて注文してみてください。

 

IMG_3311

 

コム(ご飯)に、ガー(チキン)かボー(ビーフ)を選びます。追加料金で目玉焼きも乗っけられます。あとメニューが写真で分かりやすい。

 

なんかチャーハンみたいな味付きご飯と、そこにかけるソースがめちゃめちゃ美味しいんです。

おすすめはガー(チキン)です。どでかいチキンがドォン!と入っています。一人でなんとか食べれた…ってくらい男を感じるボリュームと味です。

25,000VND(≒125円)で感動するほどの満足感を得られます(笑)

 

何度もここで買ってるんですが、何度も買うからこそ「写真またでいいや」と肝心の商品の写真を撮り損ね続けているので、今度こそ買ったら追加UPします(笑)

 

 

【 店舗情報 】

店名: 不明
住所: Đề Thám, Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam

 

コム・ボー:こっちのコムもオススメ。タレが美味しいコムボー

 

泊まっていた宿の近くでふらっと食べました。

 

IMG_3117

 

コムボーというか、牛肉チャーハンですね。

お肉に絡んでるタレ?みたいなのが美味しいです。チャーハンも美味しいです。メニューが豊富でシーフードもありました。

わざわざ出向くまでもないですが、この辺の近くのゲストハウスであればオススメです。地元の人で結構混んでいて、夜はみんなビール飲みながら集っている感じの屋台です。

 

たしか35,000VND(≒175円)くらいでした。

お店の外観を撮り忘れちゃったので、また通ったら撮ってUPします!

 

 

【 店舗情報 】

店名: 不明
住所: 57 Đề Thám, Cô Giang, Quận 1, Hồ Chí Minh,Vietnam

 

生春巻:匂いにつられて。ヘルシーだけど正解が分からないパリパリ?生春巻

 

ゲストハウスの近くで安飯物色していたら、お肉を焼くいい匂いといい煙。

近づいたらおじさんに手招かれたのでそのまま入店しました(笑)

 

IMG_3114 (1)

 

メニューがよく分かりませんでしたが、みんな手巻き春巻きを食べています。何も言ってないけど、しばらくしたら二人分の手巻き春巻きセットが出てきました。

 

IMG_3116

 

この真ん中に置いてある小皿に載っているのが葉っぱで巻いてあるお肉。これを野菜たちとともにライスペーパー(小皿の下に敷かれてる…笑)で包んで食べます。

なんかライスペーパーが全くもって水で柔らかくしてなくてパリッパリ状態だったんだけど、どうするのが正解だったんだろうか。

野菜の水分で柔らかくする、スポンジみたいな謎の具材にソースを染み込ませて柔らかくする、もうパリパリの状態を正として気合いで食べる。などなど色々試してみたけど正解はわからず。笑。(周りもみんなそのままバリバリ食べてる…)

野菜の中にシソの葉が入っていて美味しかった!

一人当たり20,000VND(≒100円)でヘルシーだけどお腹いっぱいになる一品です。

 

ブイビエンからは少し離れますが、この通りには屋台がたくさん出ていたので安飯物色にはオススメの通りです。

 

【 店舗情報 】

店名: 不明
住所: 121 Cô Giang, Cầu Ông Lãnh, Quận 1, Hồ Chí Minh,Vietnam

 

 

 

と、こんな感じで厳選してみました!

安飯求めてバッパー通り界隈をぶらつく時に是非参考にしてくださいね!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

Similar Posts:

LINEで送る
はてなブックマーク - 【今日のご飯】厳選!ホーチミンで絶対美味しい屋台飯特集(デタム・ブイビエン周辺)
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です