WALKING WORLD,

DRINKING BEERS,

フジロックを愛してやまない元ビアバー店員の世界一周&クラフトビールの記録。

プリズレンの広場にある水飲場の水を飲むと、プリズレンの人と結ばれてしまうらしい。

【コソボの記事一覧はこちら

 

・2016年8月15日

 

コソボのプリズレンという小さな街に、昨晩到着しました。

翌日早朝に次の国に向けて出発してしまうので、観光できる時間は今日1日だけ。

 

朝ゆっくり起きて中心部まで行ってみることにします。

 

宿を出て小さな川を渡って対岸へ。

なんかおっとりしてて懐かしいような景色なんだよな、この街。

P1090326

 

橋の上には祈願成就の鍵がびっちり。

P1090351

 

川がある風景っていいですよね。

P1090329

 

私たちがご飯を食べた対岸は観光客で賑わっています。

バケーションシーズンだったこともあり、ファミリーもいっぱい。

P1090330

 

街の中心には美しいモスクがありました。

プリズレンに住む人の7割がアルバニア人、そして3割がトルコ人なんだそうです。

私たちが泊まった宿のオーナーも、アルバニアとトルコのハーフでした。

P1090332

 

何かを頑張った人の像。調べてもわからなかった(笑)

P1090336

 

中心にある「シャドルヴァン広場」に着きました。

P1090344

 

中央にある水飲み場。

この水を飲むと「プリズレンの人と結ばれプリズレンに住むことになる」という言い伝えがあるそうなので、飲むのはやめときました。

IMG_1321

IMG_1320

↑広場といえば馬車

 

なんかこの街小さな田舎町なのに、いちいちセンス良くて可愛いんですよね。

P1090340 P1090341

P1090345

 

「私たちシャレオツよね!?」みたいな押し付けがましくない、シンプルで居心地の良いセンスの良さ。

P1090348

 

だから街歩きしていても「へぇ〜…あとどこまで歩くの…」と言い出さずに済みました(まぁ本当に小さいので距離も全然ないんですけどね)

P1090350P1090349

 

せっかくなので街全体を見渡せる高いところへいってみました。

これは下山中ですが、このくらいの坂でもゼェゼェが止まらない三十路。

IMG_1324

 

いつも通り坂の中腹で諦める意識低い系の我々。

赤茶色の屋根にシナン・パシャ・モスクのブルーグレーが映えてきれい。

IMG_1322

 

この景色をみて満足したので即下山。

夜になるとライトアップされてました。

P1090357

 

川沿いのお店たちの光もいい感じです。

夜遅くまで賑わっていて子どもたちもいて、安全な雰囲気でした。

P1090355

1日散歩してちょうど良いくらいの街でした。

さよなら可愛い街。

 

 

<プリズレン>で泊まった宿情報はこちら

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

Similar Posts:

LINEで送る
はてなブックマーク - プリズレンの広場にある水飲場の水を飲むと、プリズレンの人と結ばれてしまうらしい。
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です