WALKING WORLD,

DRINKING BEERS,

フジロックを愛してやまない元ビアバー店員の世界一周&クラフトビールの記録。

【国境越え】コソボから一気にモンテネグロへ。爆速北上中!!(バス情報あり)

【コソボの記事一覧はこちら

【モンテネグロの記事一覧はこちら

 

・2016年8月16日

 

短い滞在でしたがコソボのプリズレンに別れを告げ次の街へ向かいます。

小さいけど穏やかでどこか懐かしさ漂う素敵な街でした。

 

次に目指すは、モンテネグロのポドゴリッツァというピッツェリアみたいな名前の街。

「ポドゴリッツァ」なんてもう一生口にしない単語だろうな…。

 

同じモンテネグロにある「コトル」という街を目指しているんですが、そこまで一気に行くにはちょっと遠すぎるので、途中の街ポドゴリッツァで一泊する予定です。

要するに通り過ぎる街ということですね。

 

バス情報 概要

 

コソボからモンテネグロへのバスは予約などせず、当日直接バス停に向かいました。

ゲストハウスの人がポドゴリッツァ行きのバスの出発時間を教えてくれたので、それに合わせて出発しました。

 

※ 2016年8月 時点
【バス情報】 プリズレン(コソボ)→ ポドゴリッツァ(モンテネグロ)
移動手段 長距離バス
乗車時間 8時間30分
出発時刻 AM8:00(他に何時の便があるのか不明m(_ _)m)
料金 乗車料金:15€ + 荷物代:1€(≒ 1,950円)/人
その他 国境はバスを降りず。荷物検査なし。

 

バス乗車場所】

 @コソボ・プリズレン(Main Bus Station)
※チケットはバスで直接購入

 

バス降車場所】

@モンテネグロ・ポドゴリッツァ(Podgorica Main Bus Station)

 

プリズレン→ポドゴリッツァ

 

■ AM7:40

バスはプリズレンに到着した時と同じバスターミナルです。
8:00発なので少し余裕を持って到着。

 

IMG_1333

 

■ AM8:00

バスに乗るときにお金を払います。
時間ちょうどに出発です!さよなら小さな可愛い街。

 

IMG_1332

IMG_1335

↑バス停にある休憩所

 

■ AM10:00

2時間後。
コソボのペーヤ(ペヤ)というところで20分ほど小休憩。

 

■ AM11:00

コソボ側の国境に到着。
出国スタンプをもらえました!

 

IMG_4095

↑車で出たので、車スタンプ

 

=========== ここからモンテネグロ(時差なし) ===========

 

■ PM12:00

モンテネグロ側の国境を通過。

荷物チェックも、入国スタンプもありません。

 

■ PM4:30

モンテネグロの長距離バスターミナルに到着。

爆睡していたのか車中からの写真が一枚も見当たりませんでした(笑)

すでにバルカン半島に飽きつつある…。笑

 

IMG_1338

↑コソボのプリズレンより全然活気のあるバスターミナル

 

バスターミナルから歩いて7分くらいのゲストハウスに向かいます。

その名も、ホステルポドゴリッツァです。

 

IMG_1341

 

なんとこんな普っ通〜のマンションの1室にありました。

8時間移動で多少お疲れではありますが、ここは「通過街」。

明日には目的地であるコトルに向けて出発してしまうので、早速夜ご飯探しと散策に出かけます。 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ

Similar Posts:

LINEで送る
はてなブックマーク - 【国境越え】コソボから一気にモンテネグロへ。爆速北上中!!(バス情報あり)
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です